たいりょーくんのメモ

Twitterにツイートするノリで気軽にメモしていくためのブログです。詳しくは https://tiryoh.hateblo.jp/about をお読みください。

CHANGELOG.mdをきちんと書くためにGitのコミットメッセージの書き方を変えてみた

CHANGELOG.mdをきちんと書けるようになりたいと思いました。

Gitのコミットメッセージの書き方を変えてみたきっかけはgit-chglogを使って簡単にCHANGELOG.mdを書きたいと思ったことです。

blog.wadackel.me

どんなコミットメッセージを書けばよいのかと探していたところ、以下のQiitaの記事がとても勉強になりました。

qiita.com

AngularJSで紹介されているプレフィックスをコミットメッセージに付けるのがよさそうです。

github.com

(一部を)抜粋したGistがあったので紹介します。

gist.github.com

早速自分のリポジトリでも使ってみました。

github.com

しばらくこの方法でコミットメッセージを書いてみようと思います。