たいりょーくんのメモ

Twitterにツイートするノリで気軽にメモしていくためのブログです。詳しくは https://tiryoh.hateblo.jp/about をお読みください。

Win + Ubuntuのデュアルブート環境をセットアップする際にやっていること

この1ヶ月ぐらいで何度かWin + Ubuntuデュアルブート環境をセットアップする機会があったので、セットアップ手順メモしておきます。

流れとしては

  1. Windowsをインストール
  2. Ubuntuの分の空きストレージを確保
  3. Ubuntuをインストール

です。

Windowsのインストール

Windowsのセットアップの際に重要なことは、ユーザアカウントを作成する際はネットワークに接続しないことです。 %USERPROFILE%フォルダの名前(ユーザ名)を自分で決めるためには、最初はMicrosoftアカウントにログインせずにローカルアカウントを作成する必要があるようです。 デスクトップが表示されてからネットワークに接続してWindowsアップデートしたり、Microsoftアカウントにログインしたりします。

インストールするソフトウェア

そのほか必要に応じてソフトウェアをインストールします。

ディスクパーティションの編集

Ubuntuをインストールする前に、Windowsの「ディスクの管理*1」からUbuntuをインストールする分の空きストレージをあらかじめ確保しておきます。

Ubuntuのインストール

Ubuntuをインストールする際は、ホームディレクトリ内のDocumentsやDesktopディレクトリを英語表記にするために、最初はLanguageをEnglishにしてインストールを進めます。 キーボードはJISに、タイムゾーンはAsia/Tokyoにします。

インストール後、そのままだとWindowsUbuntu切り替え時に時刻が9時間(日本標準時を設定している場合)ずれることがある*2ので、その場合は以下のコマンドを実行します。

timedatectl set-local-rtc 1

Grub CustomizerをインストールしてWindowsgrubのデフォルトにしておきます。そうすることで、Windowsアップデートで再起動したときにUbuntuが起動しててWindowsアップデートが全然終わってないという悲しい事態を避けられます。

あとはdotfilesをインストールしたり、ROSをインストールしたり、必要に応じてソフトウェアをインストールします。

github.com

github.com