たいりょーくんのメモ

Twitterにツイートするノリで気軽にメモしていくためのブログです。詳しくは https://tiryoh.hateblo.jp/about をお読みください。

WFH日記 1日目・2日目

4/1から在宅勤務になりました。せっかくなので日記を付けていくことにします。 (昨日はエイプリルフールだったので、今日から書いていきます。)

このエントリにて書かれている内容はあくまでも個人の見解です。

1日目

必要な荷物のうち、手で持って帰れそうなものだけを持って帰り、午後から在宅勤務でした。
荷物に関してはそこそこ重かったので、1日目に使わないものはあとから郵送してもよかったかなと言う気もします。

それなりに長い期間在宅勤務をすることになるようなので、部屋の温度、湿度、二酸化炭素濃度を測定できるようにしました。

1日目の気づき

  • 家のネットワークにパソコンやスマートフォン、ロボットを何台も繋ぐとルータのDHCPサーバがハングアップする
  • 家にいるとモバイル回線をあまり使わないので、iPhoneiPadの通信量が少ない
  • 業務終了したあとにもパソコンを開いているので、気持ちの面で働いている/いないの区切りがつきにくい
  • 気づかないうちに部屋の空気がこもっていた
  • 部屋の片付けが大変
    • まずはものを広げられるスペースを確保することが大事

2日目

ルータを置き換えたところ、ネットワークがかなり安定しました。プロバイダから押しつけられてる借りてるルータは使わず、もっと早く置き換えればよかったです。
SynologyのMR2200acを買いました。

1日目は部屋の空気がこもりがちだったので、こまめに換気をするようにしました。

気持ちの面で働いている/いないの区切りを付ける方法については試行錯誤中です。

2日目の気づき

  • いいルータにするとネットワークが安定する
  • 家から出ないと電車に乗らないので本を読んだりゲームをしたりする時間が減る
  • うっかりしてるとお昼を食べ損ねそうになる
    • 今日のお昼は14時
  • 換気をこまめにすると眠くなりにくい気がする
  • 家にいるとiPhoneを持ち歩かないのでバッテリが全然減らない
  • 部屋の片付けが大変
    • 仕事が終わったあと机の上をなんとなく綺麗にするレベルではなくきちんと片付けないと生活スペースが浸食される

2020/04/06追記

部屋の環境をとりあえずメモしておくことにします。

4/1

Image from Gyazo

4/2

Image from Gyazo