たいりょーくんのメモ

Twitterにツイートするノリで気軽にメモしていくためのブログです。詳しくは https://tiryoh.hateblo.jp/about をお読みください。

WFH日記 3日目

在宅勤務の感想を書く日記3日目です。

2日目まではここに書いています。

tiryoh.hateblo.jp

このエントリにて書かれている内容はあくまでも個人の見解です。

2日目にうっかりお昼を食べ損ねそうになる事案が発生したので、タイマーをセットしました。

3日目になるとだいたい慣れてきて、机の上のものを入れ替えるための片付け(ハンダ付け等作業するとき、パソコンを開いて作業するとき)も手間取らずにできるようになってきました。

外に出る機会や雑談する機会が一気に減るので、気持ちが落ち込みやすくなっている気がしました。
お昼には土日に食べたいご飯の材料の買い出しに出かけました。

3日目の気づき

  • 雑談チャットの通知をオンにして雑談することの大事さ
    • 今まではメンションが来てるときだけ通知が来るようにしていました
    • お昼に何を食べてるかなど仕事とは関係ない雑談情報を交換できるだけで気分転換になりました
  • 休憩、終了の時間をタイマーで通知するとよりメリハリがつけられるようになる
    • 会社だと「お昼だ!」と会話することもありますが、チャットだと通知を見落とせば気づかないですし、タイマーで気づけるようにすると時間を意識して行動しやすくなりました
  • YouTube Musicの再生時間がめっちゃ増える
    • 一人で作業しているとさみしくなる瞬間もあるので、YouTube Musicで他の人が公開しているプレイリストを音量小さめでずっと流しています
      • YouTube Premiumを契約しててよかったです
    • ほかのサービスも同様によいと思います
  • 街中のライブ中継をiPadで再生していると気分転換になる

今日の部屋の環境

Image from Gyazo