たいりょーくんのメモ

Twitterにツイートするノリで気軽にメモしていくためのブログです。詳しくは https://tiryoh.hateblo.jp/about をお読みください。

WFH日記 4日目

在宅勤務の感想を書く日記4日目です。

3日目はここに書いています。

tiryoh.hateblo.jp

このエントリにて書かれている内容はあくまでも個人の見解です。

3日目にはこんなことを書いていました。

3日目になるとだいたい慣れてきて、机の上のものを入れ替えるための片付け(ハンダ付け等作業するとき、パソコンを開いて作業するとき)も手間取らずにできるようになってきました。

外に出る機会や雑談する機会が一気に減るので、気持ちが落ち込みやすくなっている気がしました。

土日に部屋を大掃除してパソコンの配置を換えたりしたのでかなり作業しやすくなりました。

気分が落ち込む対策として3日目はチャットでの雑談を取り込みましたが、 4日目の今日は、一定時間おきにスクワットをすることを追加しました。
スマートリストバンドを使ってて、1時間以上連続で座ってると通知が来るのでその通知に合わせてノートパソコンを持ったままスクワットをするようにしました。 (いままでは立ち上がってのびをする程度でした。)
ThinkPad T480sを使っているので1.3kgほどあり、ダンベル代わりにするにはほどよい重量です。 ダンベルとしては持ちにくいので、もしまねする際は落とさないように気をつけてください。

普段ATOKを利用してて、日常的にこんな通知が来ていました。
Image from Gyazo
だいたい「うるさいな」と無視していて、パソコンによってはこの機能自体を無効にしているのですが、おとなしくこの通知が出てきたら冷蔵庫に飲み物を取りに行ったり、窓の外を眺めるなど気分転換を積極的にするようにしました。
今のところ特に効果は感じられていませんが、とりあえず継続してみます。

4日目の気づき

  • 雑談チャットの通知をオンにして雑談することの大事さ
    • 3日目と同様にチャットで雑談していたので気分が落ち込むことはありませんでした
  • 体を動かすとリフレッシュできる
    • ただのびをするだけのときとスクワットをしてみたときでは大分違う気がしました(要出典)
  • マスクが減らない
    • 今更気づいたのですが、部屋にいると花粉を浴びることもないし、家族以外と接触することもないのでマスクが減りません

今日の部屋の環境

Image from Gyazo