たいりょーくんのメモ

Twitterにツイートするノリで気軽にメモしていくためのブログです。詳しくは https://tiryoh.hateblo.jp/about をお読みください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHubの草がハロウィーンカラーになっていた

GitHubのプロフィールページで確認できる草がハロウィーンカラーになっていました。

Raspbianをヘッドレスでセットアップする際に便利なツール

Raspbianではbootディレクトリにマウントされるボリューム内にssh.txtを作成することでSSHを有効にし、wpa_supplicant.confを作成することで無線LANの設定をすることができます。 ディスプレイを接続することなく初期設定まで行うことを「ヘッドレスでセット…

RViz2でのtf周りのエラーと闘っている話

ROSConJP 2019の1日目のROS2の講習会にて使用されたRaspberry Pi Mouse ROSConJP2019講習会キットを入手したのでROS2でいろいろ試しています。 RViz2でtf(正確にはtf2だけれどもここではtfと表記)ツリーのtransformに失敗して、LaserScanがほとんど表示さ…