たいりょーくんのメモ

Twitterにツイートするノリで気軽にメモしていくためのブログです。詳しくは https://tiryoh.hateblo.jp/about をお読みください。

GitHub Actionsを使ってGitHub PagesにVuePressの静的サイトをデプロイする

peaceirisさんのpeaceiris/actions-gh-pagesを使って GitHub PagesにVuePressで生成した静的サイトをデプロイしたのでその方法をメモしておきます。

peaceiris/actions-gh-pagesの使い方に関してはQiitaにまとまっています。

 qiita.com

HugoとmdBookの例は先の記事にあったのですが、今回はVuePressでGitHub Pagesに公開したかったので、簡単なサンプルを作ってみました。

作成したGitHub Pagesはこちらです。

tiryoh.github.io

管理しているリポジトリはこちらです。

github.com

GitHub Actionsの設定はこちらです。

VuePressのコンテンツはVuePressのGetting Startedにある程度沿って進めました。 Getting Startedではコンテンツをdocsディレクトリに保存していますが、今回はsrcディレクトリにしました。

vuepress.vuejs.org